--.--.--
1.はじめに


 私がフィギュアスケートを見るようになったのは、リレハンメル五輪のシーズンのグランプリシリーズ、NHK杯からですから、もう17年になろうとしています。その、フィギュア観戦生活の中で、私は今、これまでに味わったことのないような、暗澹たる思いで胸がいっぱいです。バンクーバー五輪の女子シングルの競技を終えて、一夜明けた今、寝るに眠れず、このレポートを書いています。
 果たしてそれにどんな意味があるのか。私にもわかりません。ただ、いちフィギュアスケートファンとして、この現状を諦め、口をつぐむには、あまりにも今回の出来事は悲惨すぎる。少しでも多くの人に、現状を知ってほしい。そう思って、このレポートを書くことにしました。
 もちろん、主観だらけの内容になってしまうと思います。けれども、理解していただきたいのは、そこにあるのは、フィギュアスケートに対する愛です。誰がなんと言おうと、私はこのフィギュアスケートという競技を愛しているのだと思います。どんなにつらい思いをしても、納得できなくても。


 フィギュアファンとして、浅田真央のファンとして、今回の結果がどうにも納得できないと言ったら、ほとんどの人はこう思うでしょう。「ミスをしてしまったのだからしょうがない」「キムヨナは完璧だったのだから」。
 敗者は口をつぐむのが、日本では美徳とされています。私はそれを否定するつもりは全くありません。けれどもそれは、フェアに競技が行われた上での結果というのが大前提ではないでしょうか。中には、フェアではなかったとしても、それすらも納得して口をつぐんでしまう人も、日本人には少なくないと思いますが・・・。


 はじめに断っておきますが、私は決してキムヨナが嫌いなわけではありません。むしろ、4年前世界フィギュアで彼女の存在を認識した時は、浅田真央という天才にライバルができ、切磋琢磨できる状況になったということを歓迎しました。彼女たちが、これからどのように戦っていくのか、胸を躍らせたほどです。
 間違えてほしくないのは、このレポートが「キムヨナ批判」ではないということです。時には、キムヨナ本人を批判するような書き方になってしまうかもしれませんが、私にはそのような意図は全くありません。むしろ、キムヨナもある意味では被害者であるといえると思います。世界最高点をたたき出し、金メダリストとなったキムヨナは、素晴らしい選手だ、天才だ、と思われていることでしょう。ですが、実はフィギュアファンの目から見れば、主観を抜きにしたとしても、稀有な才能の持ち主というには、キムヨナはあまりにも凡庸すぎる。ジャンプにしろ、ステップにしろ、スピンにしろ、スパイラルにしろ、すべての要素において、浅田真央に迫るものですらないのです。ではなぜ、その彼女が「世界最高点」を出すに至ったのか。たゆまない努力のたまものだから、讃えるべきだという人もいるでしょう。しかし実は、その裏には様々な理由があるのです。
 あの大舞台にノーミスで滑れたこと。それくらいは讃えてもいいと思われるかもしれません。しかし、です。


 前置きが長くなってしまいましたが、私なりに、今回の出来事を分析してみようと思います。潔くないといわれてもかまいません。この腐ったフィギュアスケート界をなんとかしたいと思っている人間は、たくさんいるのです。それを、少しでも多くの人に知ってもらいたいと思います。






2.トリノ五輪後に4年がかりで浅田真央がされてきたこと


・キムヨナがフリーで3回も使うダブルアクセルの基礎点が突如3.3→3.5点にUP。加点をつける基準が難しい3回転と同じなので、簡単なダブルアクセルの前後には工夫ができあっさり毎度トリプルループ以上の点に


・トリプルルッツとトリプルフリップの踏みわけが厳格化され、真央が1試合3回使う得点源であり3回転で一番基礎点の高い技トリプルルッツが不正扱いで使う度平均2,3点も減点。修正しない限り組み込めなくなる


・真央の甘かったシットスピンの認定基準も厳格化。
 しかし真央即座に対応し深いシットスピンに


・実はキムヨナも3回転で2番目に基礎点の高いトリプルフリップの不正があった。
 ところが何故かキムヨナの不正トリプルフリップだけは見逃され続け驚異の加点
 それでも真央が2008年ワールドで優勝してしまう


・その直後、来シーズンから今度は回転不足の厳格化を発表
 更にトリプルルッツを跳べないでる浅田に、浅田の得意な3回転半を除いた
 3回転5種類を跳んだ場合のボーナスを出す情報が流れる


・予想通り真央のトリプルアクセルとトリプルループ、安藤のトリプルループ、特に二人ともセカンドトリプルループが怖いぐらい全く認められなくなる


・ところがキムヨナの得意なセカンドトリプルトゥループだけは決して回転不足にならず初戦のアメリカ戦でトリプルフリップがまた見逃される。しかしVTRではっきりトリプルフリップの不正が映ってしまい、2戦目からエラーではない「!」の注意がつくも、彼女だけマイナスにならず小さいながら加点がつき続ける。


・真央がトリプルサルコウを克服しルッツもなんとか矯正してくる。対照的にキムヨナはトリプルループが跳べなくなる
 真央が文句のつけようのない演技をしてグランプリファイナル優勝
 するといつの間にか5種類ボーナスの話しが立ち消えに


・五輪シーズン、8月に韓国でルール改正決定。真央の最大の得意技トリプルフリップも、蹴る足がつま先ではなくブレード全部で蹴ってるからと減点に。
 ジャパンオープンで矯正しても不正扱いされ浅田の最後の砦トリプルフリップも減点、しかもいじっていびつになり質が悪化、ついでにトリプルトゥループも減点ジャッジが登場


・2010年度初戦で真央に回転不足4連発判定。内3つは明らかに足りてるループ
 5輪シーズン、彼女のループを2回転含め全て潰す意図が明確に
 キムヨナはトリプルフリップの不正は再び注意もつかなくなり、フリーではトリプルフリップを跳ばずに世界最高得点更新



 いかがでしょうか。
 浅田真央は、4年もの長きにわたって、これだけの仕打ちに耐え、乗り越えてきたのです。これだけの、浅田真央に不利でキムヨナに有利なルール改正。浅田真央が、何十年に一度の稀有な才能の持ち主でなければ、ここまで露骨なルール改正はなされなかったかもしれません。これでもか、これでもかと浅田真央をつぶしにかかり、それでもつぶれなかった浅田真央は、本当に頑張ったし、偉いと思います。






3.浅田真央の代わりにプルシェンコが滑ったら・・・


日本の皆さんは、「浅田真央がノーミスなら当然金メダルだったはず・・・」と思っているでしょう。

違います。
浅田真央の代わりにプルシェンコが滑って、4回転ジャンプをかましても、キム・ヨナに勝つのは無理なんです。

だから浅田真央は滑る前の、気持ちの持って行き方に迷いが出たのです。

絶対勝てない、って分かってたから。


フリー種目だけを、男子と同じPCS(*女子は×1.6、男子は×2.0)で計算すると、キム・ヨナはジャンプが1回少ないにもかかわらず、ライサチェックの得点を超えます。

女子金メダル キム・ヨナ(12要素ジャンプ7回)
FS 168.00点 [TES 78.30(加点17.40) PCS *89.70]

男子金メダル ライサチェック(13要素ジャンプ8回)
FS 167.37点 [TES 84.57(加点9.64) PCS 82.80]

男子銀メダル プルシェンコ(13要素ジャンプ8回)
FS 165.51点 [TES 82.71(加点7.68) PCS 82.80]


どうしてそんな差がついたの?


ジャンプは真央の方がはるかに難しいのを完全に決めたじゃないか。

キム・ヨナは10位の選手と同じジャンプしかできなかったのに。


一言でいうと、審判のおまけポイント。

気分次第で10点20点の差ができる仕様になっております。

    GOE女子             GOE男子
1位 ヨナ: 17.40        9.64 : ライサチェック
2位 真央: 8.82         7.68 : プルシェンコ
3位 ロシェ: 4.42         3.20 : 高橋
4位 長洲: 8.50         2.58 : ランビエール
5位 安藤: 5.30         3.80 : P・チャン


そして当日、韓国人審判とカナダ人審判が入っておりました。

だから


「オリンピックの試合だが、全く緊張しなかった」


などと余裕をぶちかませたのです。


色々な感情がありますが、まずは浅田真央という選手を賞賛するべきでしょう。

スキージャンプよりも酷いルール変更の連続に苦しめられて、それをたった1、2年で修正してきて、「用意された王者」を脅かす所までいったのです。






4.画像比較 バンクーバー五輪SPにおける浅田真央とキムヨナそれぞれの演技


浅田真央


こうやって並べて比較すると、いかにキムヨナが浅田真央に比べて体が硬く、難易度の低いポジションでしか滑れないかがわかります。
 ところが、ここでの二人のポイントは、驚くべきことに、全く同じなのです。また、キムヨナはスパイラルの途中で一瞬よろけてしまいますが、そんなこともおかまいなしに加点がついています。






5.さいごに


 この四年というもの、フィギュアスケートファンが、どれほどの憤りを抱えてきたか、おそらくフィギュアを五輪でしか見ない人には想像もつかないでしょう。けれど、ここまでのまとめで少しだけでもわかっていただけたでしょうか。 それでも・・・と思われるでしょうか。
 私たちが忘れてはならないのは、浅田真央は間違いなく、世界的に見ても何十年に一度の稀有な才能の持ち主であり、キムヨナは凡庸な選手でしかないということです。
 凡庸な選手を、何年もかけてさもものすごい選手であるかのように仕立て上げた。五輪という大きな舞台で、世間に文句を言わせないために。
 キムヨナの演技というのは、フィギュアをよく知らない人から見れば、パーフェクトで素晴らしいものに見えるかもしれない(点数という後押しもあり)。しかし、フィギュアを少しでも詳しく知る人間から見れば、キムヨナの行っている演技は、五輪10位の選手ともたいして変わらない、平凡なものです。ただ難易度の低いプログラムを、自信たっぷりに滑っているから、素人目には素晴らしく見えるだけなのです。ジャンプ以外の要素・・・ステップ、スピン、スパイラル。すべての要素について、それは言えることです。
 では、自信たっぷりに滑れる彼女の精神力を讃えるべきだといわれるかもしれません。ですが、上記にあげたように、キムヨナは様々なものから守られている。採点基準・審判・マスコミ・・・。
 バンクーバー五輪フリーにおけるキムヨナの得点はどのようなものか、簡単に言ってしまえば、あのプログラムから、3-3のコンビネーション+3回転を一回、すっぽぬけたとしても優勝してしまえる。そのような異常な高得点なのです。ですが、コアなファンでなければ、そんなことはわかるはずもありません。1回や2回転んでも優勝できると分かっている選手と、世界最高の技をパーフェクトに滑っても優勝できないかもしれない選手が、同じプレッシャーであるわけがありません。
 そのような、プレッシャーのない状況ですから、キムヨナがノーミスで滑れるのは、別に驚くべきことではないのです。


 フィギュアスケートは、芸術的要素を多分に含んではいますが、スポーツです。それなのに、難易度の低いプログラムをプレッシャーのない状況で滑った選手が勝ち、異常なプレッシャーの中で、それでも大技に果敢に挑戦した選手が負ける・・・。そんなことがあって許されていいのでしょうか?
 高得点が出るのはキムヨナのほうが、表現力に優れているからでは?と思われる方は、上にある画像をもう一度見ていただきたい。明らかに、浅田真央のほうが技術だけでなく表現力にも優れていることがよくわかるでしょう。


 平凡平凡と何度も書きましたが、それは浅田真央と比べたらの話であって、キムヨナに才能がないわけではありません。トップレベルであることは間違いない。ただ、浅田真央が天才すぎただけです。浅田真央が天才すぎなければ、ここまで念入りに、キムヨナを「世界最高」に仕立て上げる必要もなかったかもしれない・・・とも思います。ある意味、キムヨナも被害者かもしれないというのは、そういうところにあります。


 「仕立て上げられた世界王者」この言葉を、私はこれからもずっと忘れないでしょう。そして、浅田真央がこの四年間で何をされてきたか、そしてそれをいかにして乗り越えてきたか。それを、私はできるだけ多くの人に伝えていきたいと思っています。冒頭にも書きましたが、私はフィギュアスケートを愛しているからです。


 浅田真央は、間違いなく、もっともっと、世界的に評価されなければいけないスケーターです。私は、浅田真央とキムヨナが甲乙つけがたいと評価されるだけでも我慢がならないのです。
 どうか、この思いが、少しでも多くの人に伝わりますように。
 そして、フィギュアスケートの現状が少しでもいいから変わりますように。

浅田真央が戦ってきたもの
... 続きを読む
2010.04.01
ほら向こうに 虹が見えるよ、、

ぱんぱかぱーん\脱!受験生/
前期で第一志望がだめだった晴野は後期まで残り,
3月9日受験生活に終わりを告げました。(笑)
結局後期でも第一志望はだめでした。
全国的に有名で偏差値も高い大学だったので,
私じゃ全然レベルも届いてないのは分かってたんですけど,
やっぱり夢が夢で終わってしまって残念です(;_;)
これだけ麻衣ちゃん麻衣ちゃん言ってるからお分かりかと思うんですけど,
第一志望は麻衣ちゃんの母校ですね。
中学のときに麻衣ちゃんがきっかけでその大学を知って,
きっかけはそうだったけど,自分で調べていく内に,
本当に行きたいと思える大学でした。
6年越しの思い叶えたかったなあ…(^ω^)
途中で他に行きたいと思える学部のある大学を見つけて,
前期まではそっちを優先に勉強したり,受けたりしてたので,
最後まで最初の第一志望にこだわれば良かったかな…
と,今になって少し後悔です;;
応援して下さった方には良い報告が出来なくてすみません。
でも結果はだめだったけど,後期まで残ったことに後悔はしていません。
高校でもっと勉強頑張れば良かったとは思うけど,
3年間部活をやり通したことにも後悔はないし,
頑張って頑張ってこの進学校に入れたことも,全く後悔していません。

受験を通して,どれだけ多くの方々に支えられていたか,
改めて感じることができました。
もっと安全圏の大学に妥協すれば,
こんな最後までしんどい思いしなくて済んだし,お金だってかからない。
それでも納得いくまで受験させてくれた親。
いつも親身になって話を聞いてくれて,勉強を助けてくれた学校や塾の先生。
なにより一緒に乗り越えた友達。
朝早くから放課後遅くまで学校に残って一緒に勉強したり,
学校行かなくなっても学校に来て勉強したり,
受験前にいつもメールしてくれたり,塾でも沢山友達ができたし,
ほんとにほんとに友達の支えや応援は,
私のこの1年間を乗り越えさせてくれました。
受験はもちろん辛かったけど,それだけじゃなかった。

そしてそんな友達に出会えたこの高校の生徒でほんとに良かった。
2007年春,この高校に通えることがどれだけ嬉しかったか。
3年間あっという間でした。
思い返せば部活のことばかりだけど,やり通せて良かったな。
もうこんなに何かに熱中することってないですよね。
部活と勉強の両立,もっと上手くやれば良かったのにって今だから思うけど,
きっとそのときはいっぱいいっぱいそのときなりに頑張ってたんだろうな。
制服着られなくなるのほんとに寂しいです。
大学行ったら毎日私服とか考えられない!(笑)
たくさんたくさん成長した3年間。
いろんなことがあったけど今となっては楽しい思い出しか浮かんできません!
この高校で良かった!みんなに出会えて良かった!
私に関わってくれた全ての人達に感謝して!
2010年3月1日,高校卒業しました。
ありがとうありがとうありがとう。
... 続きを読む
2010.03.23
貴方には、きっとこのグロスがお似合いね。

10/28*



あーんど…

10/21*If I Believe*2nd anniversary



調子乗ってマウスで書いたらこんなことに…!
これも1つの芸術ですよね?(…)
まずは麻衣ちゃん!
毎度遅れてのお祝いになっちゃったけど,はぴはぴばーすでいv
今年は10周年!
メディアへの露出が爆発的に増えて,嬉しい限りですv
ビデオの録画が追いつきません!(笑)
でも同時に身体には気をつけて,麻衣ペースで頑張ってほしいですv
ずっと応援してるよーv
麻衣ちゃんにとってhappy daysな1年になりますように★
大学生になったらライブ行きたいなー…なれたらね。(ぁ)

そしてそして!このブログもついに2周年です!わーい!
最近ではめっきり更新も減ってしまったんですけど…
不思議とカウンターが0になることはなく…!
こんな何もないブログに足を運んで下さる方がいて,涙ちょちょぎれです。
放置気味ですが,閉鎖はしません!
みんなと交流出来る場がなくなるのは寂しいし,思い出もつまってるのでv
受験生の間はリアルの方メインになると思うので,
良ければそちらも覗いてやって下さいな(*´∀`*)(宣伝/…)
これからも晴野とIf I Believeをよろしくお願いします♪♪

ででで!晴野は今日人生初の大学入試でした!
本命じゃないですし,なかなか受からない公募なので,結果は期待してません。
明日からは本命に向けての勉強またバンバンしていきます!
…ので今日はおやすみなさい。(ぁ)
2009.11.07
頑張ってるの 知ってるよ。

おおおおおおお久しぶりですほんと…!
最後に更新したの4月って!テンプレ桜って!(笑)
受験生って思った以上に忙しくてですねー…!
高校生最後の夏休みなのに,毎日塾でひっきーですよ。(沈)
私の頭で無謀な大学目指しすぎなんですよね。
でもでも夢はでっかく!(…)

…とは言っても,そんな勉強に追われてるわけでもないです。(笑)
むしろもっと勉強しろよ的な…★
↓に書いてる一目惚れの男の子のアドゲットしましてですね,
4月からもうかれこれ4ヶ月もメールで奮闘してます,よ!(笑)
こんなに続いてるのに面白いくらい何もないからね。(…)
友達には「4ヶ月も続くのが凄いって!」って言われるんだけど,
メール続いても進展ないと意味ないでしょうよ。(笑)
しかも相手も,こんなに続かせてくれるからと言って脈アリな感じでもないし,
嫌ならぶちってくれたら良いのに,ほんとにどう思ってるかさっぱりで;;
試合でもっと喋ってればってほんと後悔の嵐ですよ…

…って感じで,恋の方も全くで。
毎日なかなかつまらない日々を送ってます。(ぁ)
なのでいつでもメール受け付けてます。(笑)
ちなみに晴野の最近の楽しみは「僕等がいた」です。(笑)
矢野くんやばいですねーvきゅんきゅんv
「ストロボ・エッジ」もまんまとハマッちゃったv(笑)
こっちもほんときゅんきゅんなんだよ
絵とか心情が凄い丁寧で好きだなーv
漢字違うけど男の子蓮くんだし,もう1人はブン太に激似だし,
まるで葵ちゃんのためにあるかのような漫画v(笑)

麻衣ちゃんの新曲紹介も止まっちゃてる;;
せめてアルバムは最後までやりたいな!
あ,9/9にベストアルバムリリースです★
…と最後に宣伝をして去ります。(笑)
葵ちゃんバトンありがとうv時間のある時にやらせてもらうね♪
2009.08.15
あなたの全てが知りたいの、、

毎回言ってるけどお久しぶりですv(…)
オフの方が忙しくて…って言っても帰って寝るだけだけど。(待)
なかなかブログを書く時間が取れません;
でも閉鎖はしないので安心して下さいv(…)

最近の出来事と言えばー…新学期が始まってクラス替え!
とった教科とか、進む大学によってクラス決められるんだけど,
私は私立文型コース!
なかなか良い感じのクラスで,楽しくなりそうですv
バド部勢揃いで,あんまり新鮮味がないのが…!(笑)

もちろん私のブログによく出てくる彼とはクラス離れました。(チーン)
彼の件についてはほんと悩み中です;
葵はメールありがとうね!
恋することに疲れた…とか言いつつ,
最近初めての一目惚れを経験した晴野さん。(∑)
友達が共同HP一緒にやってる子で,
興味なかったから今まで見てなかったんだけど,
この前たまたまどんな子かなーって写メ見てみたら…
どっきゅーん(人´3`)
久々に心打たれました。(何)
しかもしかもバド部ときた!
昨日春季大会があって,ばっちり実物見てきましたよ…☆(笑)
格好良かった…!しかも超強かった。
モテそうな感じなのに彼女いないらしく,付き合ったこともないとか。
でもそういう硬派な方が私的には嬉しいですがv(ぁ)
昨日その友達にアド教えようか?的なこと言われたんだよね…!
私が気になってること言ってないのに何かを察したのか。(笑)
でもアド聞いてメールとかそんな勇気ないですってば…!
さり気なくアド教えてもらってメール出来る術を教えて下さい切実に。(…)
あーあーあーあーどうしよう。葵ちゃん。(聞くなァァア)

追記にて葵からのバトンします!
アルバム紹介まだ終わってないけど,今日はバトンの気分v(笑)
... 続きを読む
2009.04.19
